夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ポケカ】VMAXクライマックス 収録カード予想 草タイプ編

こんにちは、ざんまいと申します。

VMAXクライマックスのカードリスト公開も近づいてきており、徐々に収録カードも明らかになってきました。しかし、収録枚数が多いこともありまだまだ判明していない部分も多くあります。

ここでは、現時点までに判明しているカードのおさらいと収録カード予想をしていきたいと思います。1回目は草タイプ編です。

 

まずは現在までに判明している草タイプのカードです。

f:id:zanmai77:20211116114719p:plain

原則として、ポケモンカードのカードナンバーは全国図鑑順となっています。この点を踏まえると17がリザードンであることから恐らく進化前のヒトカゲリザードの収録が予想されるため、14までが草タイプになるものと思われます。そのうち現時点で分かっているカードは僅か3枚です。

 

まずは、1~3のカードについて考察していきます。コロトック以前の図鑑No.で2進化で仰天のボルテッカー以降のカードとなったときに採用されそうなカードはこちら。

f:id:zanmai77:20211116115518j:plainf:id:zanmai77:20211116115509j:plain

まずはワタッコです。仰天のボルテッカー以降とはいえやはりEマークの象徴といえば一撃連撃でしょう。となれば、れんげきのワタッコは筆頭候補になると思います。特性わたげれんだに弱いことは一切書いていないため、今後活躍する機会もあるかもしれません。

そして、2枚目はウツドンです。特性きけんなねんえきはバタフリーには及ばないもののエンニュートとの組み合わせは非常に強力です。進化後のウツボットまで含めて3枚収録される可能性はあるのではないでしょうか。ちなみにバタフリーについては図鑑No.的には候補になりますが、収録パックがフュージョンアーツということでVMAXクライマックスへの収録は恐らくないでしょう。

 

7~14の候補については幅が広すぎて全く予想できませんが、候補をいくつかご紹介したいと思います。

 

f:id:zanmai77:20211116122626j:plainf:id:zanmai77:20211116122610j:plain

まずは、ユキノオーです。ワタッコのところでも書きましたがやはり一撃連撃は目玉と言えるため候補になると思います。重複しないとはいえHP50アップはやはり強力です。


f:id:zanmai77:20211116120648j:plainf:id:zanmai77:20211116120645j:plain

続いて、イーブイヒーローズからリーフィアVとリーフィアVMAXです。ブイズのVで収録されるとすればVMAXがパック収録されていたリーフィアブラッキーの2種類は真っ先に候補に上がるでしょう。特性りょくかさいぼうは基本草エネルギーを使うデッキならどれにでも入る可能性があります。進化後のくさむすびもガラルこうざんとの組み合わせが強力で、環境上位ではありませんが大会でも度々名前を目にするカードであるため、収録は十分に考えられます。

 

f:id:zanmai77:20211116121542j:plainf:id:zanmai77:20211116121610j:plainf:id:zanmai77:20211116121604j:plain

続いてれんげきのゴリランダーです。シャイニースターではボルテージビートのゴリランダーが収録されましたが、今回はれんげきでの収録が考えられます。剣盾は最新世代ということもあり優遇される傾向にあるので無視することはできません。ユキノオー同様、単にれんげきだからという点以外候補に選んだ深い理由はないんですけどね……。

 

f:id:zanmai77:20211116122201j:plain

続いてワタシラガです。こちらも剣盾のポケモンということで度々パックに収録されるカードではありますが、特性わたはこびが強力なため収録されるのではないかと見ています。懸念事項があるとすれば、イラストが他のカードど繋がる特殊なものである点です。収録されるとすれば新規イラストになると予想されますが、チェリムと同時に発表されなかったことが気がかりです。進化前のヒメンカもたくさん種類がありますが、なかまをよぶ以上に強いヒメンカもいないためここでは割愛いたします。再々録の可能性はザマゼンタVの例があるため0ではないと思いますが低いと思います。

 

f:id:zanmai77:20211116123324j:plain

最後にザルードです。選出理由は単純で、昨年の映画で活躍した最新のポケモンだからです!進化しないポケモンから1匹選びたかったこととR枠ということで候補にしました。シャイニースターVのカードリストを見ると各タイプにR枠は2~5枚程度存在するので入る可能性はあるのではないでしょうか。

 

その他、CHRが判明しているアップリューが候補になります。しかし、CHR発表時に収録についての言及がなかった点を踏まえると、CHRのみの収録という可能性もあると考えています。

 

以上、現時点で判明しているVMAXクライマックス収録カードのおさらいと残り未発表カードの考察でした。今後は発表されしだい追記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。