夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ポケカ】VMAXクライマックス 収録カード予想 水タイプ編

こんにちは、ざんまいと申します。

VMAXクライマックスに収録されるカードについて現時点までに発表されているカードのおさらいと未発表部分の考察です。3回目となる今回は水タイプポケモンに焦点を当てていきたいと思います。草タイプと炎タイプについては以前の記事を是非ご覧ください。

 

現時点で判明している水タイプのカードはこちら。

f:id:zanmai77:20211117142612p:plain

草や炎と比べ現時点で既に多くのカードが発表されています。それでは早速候補のカードを見ていきましょう。

 

 

f:id:zanmai77:20211117144106j:plainf:id:zanmai77:20211117144102j:plainf:id:zanmai77:20211117144058j:plain

まずは、キングドラです。テッポウオの前に入る可能性がありそうなカードとして選びました。これのCHRとしてイブキとのイラストが実装されないかという個人的な期待も含んでいます。アクアバーストは青天井系の技ということでどんなポケモンも一撃で倒せる可能性のある非常に強力なカードです。進化前のタッツーにはカメックスデッキにのみ収録されている逃げ0のものもいますので、もしここでパック収録されれば嬉しいプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

f:id:zanmai77:20211117145641j:plain

続いてもテッポウオより前に入る可能性があるカードということでラプラスです。CHRがキャラクターとのカップリングをテーマにしているのなら、候補に入るかなぁといった感じです。マチスの作戦がレギュ落ちで使えなくなってしまう以上、2枚メロンを持ってきたところでどう使うのかという問題がありますので、対戦需要としてはほとんどないと言っていいと思います。

 

f:id:zanmai77:20211117142942j:plainf:id:zanmai77:20211117142938j:plain

続いて、32, 33の候補としてヒンバスミロカロスです。草、炎の記事をご覧になった方はお察しの通りかと思いますが、選んだ理由はれんげきだからです!相手のマリィの効果を受けなくなるということで一時期話題になりましたが、最近発表された新カードの中にもこのカードがメタとして非常に有効なカードがあります。それは、アセロラの予感です。公式の裁定が出ていないので確かなことは言えませんが、恐らくミロカロスが場にいると相手はアセロラの予感を使用することができなくなるものと思います。

32, 33の候補については、対抗馬となるカードがほとんど見つかりませんでした。一応みんなでころがるを持っているマリルとその進化系であるマリルリがいますが、ちょっと弱いかなと……。もし候補が思いついた方は是非コメントで教えてください。

 

f:id:zanmai77:20211117145138j:plainf:id:zanmai77:20211117145133j:plain

39,40の候補はとても悩みましたがカジリガメです。シャイニースターでも収録されていたカジリガメはVMAXも存在しており、何回収録されるのかとうんざりしている方もいるかもしれません。私自身さすがにもうカジリガメはないと思っていたのですが、テキストを読んだ瞬間これしかないと思いました。皆さんもルリナのCHR見たいですよね!私は剣盾のジムリーダーの中で一番ルリn(自嘲)。

 

f:id:zanmai77:20211117150713j:plain

最後に42の候補として、非Vのれんげきウーラオスです。図鑑No.的にコオリッポより後の水ポケモンとなると候補がウーラオスしかいませんでした。一応新カードとして非Vのはくばバドレックスやブリザポスが登場する可能性もありますが、そのときはお手上げです。ブリザポス単体でのカード化がされていない以上、ここで収録される可能性はあるかもしれませんね。

 

 

以上、現時点で判明している水タイプのVMAXクライマックス収録カードのおさらいと残り未発表カードの考察でした。今回はCHRも含めての予想でしたがいかがでしたか。今後も発表されしだい追記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

(11/19 追記)

f:id:zanmai77:20211119161928j:plain

雷タイプの記事でサンダースを紹介したところで、シャワーズの存在をはたと思い出しました。現状炎タイプで強力な汎用性の高い特性を持ったポケモンはいないため、活躍の場面は少ないですが、今後のVSTARパワー次第では使われることもあるかもしれません。

 

f:id:zanmai77:20211119161934j:plainf:id:zanmai77:20211119161939j:plain

ミロカロスの対抗馬としてポワルンの存在を忘れていました。レギュ落ち直後は種類も減って使いづらさがあるかもしれませんが、エネルギーがなくても技が使えるというのは非常に面白い特性です。他の2枚と合わせて収録される可能性があるかもしれません。