夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ポケカ雑談】VMAXクライマックス発売して

こんにちは、ざんまいと申します。

VMAXクライマックス発売して最初の終末が過ぎました。皆さんは手に入れることができましたか?

私は抽選で当たった分を受け取りにいく途中で、たまたま見つけて買うことができたり、家の近くで今までトレカを扱っていなかった本屋に入荷していたりと気がついたら10ボックスも買っていました笑。残念ながらSR10枚パックどころかCHR10枚パックも引くことができませんでしたが……。CHRはまだ2/3ほどしか集まっていませんが結構被るようになってきてしまったので、今後はシングル買いにシフトしようと思っています。

それにしても今回はSR以上の収録枚数が多すぎますよね。シャイニースターVの際はSが100種類以上ありましたがボックスから3枚確定で出ましたし、SSR, SR, URの合計は36種類ということでそこまでシングルで集めるのも苦労はしませんでした。しかし、今回はCHRが28種類、CSR, SR, URの合計が73種類と数が逆転しています。CSRのイラストもSAに近いためかシングル価格の平均がシャイニースターのSSRの平均価格より圧倒的に高い点もコレクターにとっては辛い要素です。

とはいえ、発売直後でこれだけの量が出回っているのですから、今後分納や再販などがあるであろうことを踏まえるとシングル価格はもう少し落ち着きそうです。年始の福袋等にも多く封入されるでしょうからまだまだ入手機会は多そうです。来年のハイクラスパック発売までにコンプリートできればいいかなくらいの緩い気持ちで少しずつ集めていこうと思います。

 

余談ですが、この度のシティリーグアディショナルシーズンに参加することになり、CPがもらえる公式大会に初参加します。長らくポケモンカードはコレクションしかしてこず、プレイヤーとしてはまだ1年程度の未熟者ですが、しっかり準備をして頑張ろうと思います。