夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ポケカ】VMAXクライマックス 収録カード予想 超タイプ編

こんにちは、ざんまいと申します。

VMAXクライマックスに収録されるカードについて現時点までに発表されているカードのおさらいと未発表部分の考察です。5回目となる今回は超タイプポケモンに焦点を当てていきたいと思います。草、炎、水、雷タイプについては以前の記事を是非ご覧ください。

 

現時点で判明している超タイプのカードはこちら。

f:id:zanmai77:20211119163528p:plain

太字は確定で分かっているもの、細字は進化前として恐らく収録されるものです。これまでと比べてダントツで枚数が多いですね。非Vのガラルフリーザーはこくばマホイップのデッキなどで採用も見られていたカードですが、VMAXクライマックスに収録されないことが確定しました。それでは候補のカードを見ていきましょう。

 

f:id:zanmai77:20211119164938j:plainf:id:zanmai77:20211119164943j:plain

まずは、64, 65の候補としてカゲボウズジュペッタです。特性たいかののろいを持ったジュペッタもいますが、伝説の鼓動収録ということで少し前のカードになるのでいちげきを選びました。サーナイトヨマワルの間ということでかなり候補が絞られますので、ジュペッタが収録される可能性は高いと思います。CHRの枠もサーナイトとヨノワールの間が一つ空いていますので、最近サポートとしてカード化されたフヨウとジュペッタの組み合わせが見られるかもしれません。

 

f:id:zanmai77:20211119170629j:plainf:id:zanmai77:20211119171811j:plain

海外のプロモカードに日本では実装されていないイラストがあるクレセリアは新規イラストで収録される可能性は高いと思っています。同じような例でナゲツケサルは新規イラストでの収録が既に発表されています。クレセントグロウは後攻1ターン目で3枚もエネ加速ができる強力なカードです。今後ゲンミミがいなくなったこくばデッキに後1での動きとして採用されるのではないでしょうか。クレセリア好きな私としてはなぜ今入っていないのか不思議でならないです。

 

f:id:zanmai77:20211119171315j:plainf:id:zanmai77:20211119171319j:plain

続いて大会でも大活躍のマーイーカカラマネロです。このカードが収録されないとは全く想像できません。今後れんげきのカードが追加される見込みは薄く、これ以上の強化が見込めないことが少し気がかりですが、現状は非Vのデッキの中で頭一つ抜けている印象を受けます。やはり自然にインテレオンラインを採用できることが安定性に繋がり強力なのでしょう。

 

69~72までは4枠なのであと1枠空いています。しかし、仰天のボルテッカー以降で有力なカードを見つけることはできませんでした。進化しないポケモンとしては、チリーンやシンボラーが該当しますが、テキストも強いとは言えず収録の根拠としては非常に薄いです。新規カードについては考え出すとキリがありませんが、ダイパリメイクでシンオウ地方に注目が集まっていることやレギュ落ちによりスタンダードで使えるカードがなくなってしまうことからギラティナの名前を挙げておきたいと思います。現状確認されている商標登録の中にはギラティナがメインとなりそうな名前はありません。VSTARで出る可能性はありますが、しばらく先のこととなりそうですのでここで非Vとして収録されるかもしれません。

 

f:id:zanmai77:20211119180435j:plainf:id:zanmai77:20211119180431j:plain

74, 75の候補としてはバケッチャパンプジンが有力です。リセットホールのマーシャドーの代替としては採用しづらいですが、フィールドブロワーが再録されない限り貴重なスタジアム破壊手段となります。

 

f:id:zanmai77:20211119181006j:plainf:id:zanmai77:20211119181011j:plain

78, 79の候補としてレドームシ、イオルブです。サッチムシは草タイプでの収録となるはずで、その枠も空いているため可能性としてはあり得ます。三神がいなくなりエボルコントロールを使うターンが貰えるような環境になるのであれば、活躍の場もあるかもしれません。超ブーストエネルギーのような場に2進化ポケモンがたくさんいるときに強力な効果を発揮するカードが登場することを願いましょう。マザーコールのニドクインはレギュ落ちしてしまいますが……。

 

最後に、ブリムオンについてです。キョダイマックスのすがたが存在するポケモンのうちまだVMAXとして登場していないポケモンが何体かいます。ブリムオンもそのうちの1体です。ここまで新規のV, VMAXはミミッキュしか発表されていませんので何かしら収録されると考えています。クライマックスということでDレギュのうちに全て実装してしまうのか、Fレギュ以降も新規VMAXが実装されるのかは現時点では分からないことですが、ブリムオンVMAXの存在は頭においておきたいです。

 

 

以上、現時点で判明している超タイプのVMAXクライマックス収録カードのおさらいと残り未発表カードの考察でした。ミミッキュVMAXのCSRも恐らく収録されると思いますので超タイプは楽しみな点が満載ですね。今後も発表されしだい追記していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。