夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ラノベ】声優ラジオのウラオモテ

こんにちは、ざんまいと申します。

今回は、「声優ラジオのウラオモテ」を読みましたので、その感想と紹介です。

 

f:id:zanmai77:20210921164536j:plain

第26回電撃小説大賞選考会において、選考委員満場一致で2年ぶりの《大賞》を受賞!
電撃文庫が今とどけたい、青春声優エンタテインメント!

「夕陽と~」「やすみの! せーのっ!」 「「コーコーセーラジオ~!」」 
 偶然にも同じ高校に通う仲良し声優コンビが教室の空気をそのままお届けしちゃう、ほんわかラジオ番組がスタート!
 でもパーソナリティふたりの素顔は、アイドル声優とは真逆も真逆、相性最悪なギャル×根暗地味子で!?
「……何その眩しさ。本当びっくりするぐらい普段とキャラ違うな『夕暮夕陽』、いつもの根暗はどうしたよ?」 
「……あなたこそ、その頭わるそうな見た目で『歌種やすみ』の可愛い声を出すのはやめてほしいわ」
 オモテは仲良し、ウラでは修羅場、収録が終われば罵倒の嵐!こんなやつとコンビなんて絶対無理、でもオンエアは待ってくれない…!
プロ根性で世界をダマせ! バレたら終わりの青春声優エンタテインメント、NOW ON AIR!!

引用:声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?

 

一昨年の電撃小説大賞の大賞作品です。ここ数年受賞作品だからという理由で買うことはなかったのですが、ブログを始めた影響もあり受賞作品は読んでみようということで手に取りました。

この作品の最大の魅力はテンポ感の良さです。明確な章立てが存在しないことで話の流れが途切れません。話の転換となる場面では主人公である女子高生声優二人によるラジオパートが挟まりますが、それがまた次の話の中身に触れるものであるため止め時が見つからず気が付いたら読み終えてしまっていました。ちなみに私は1巻読了後急いで最新刊である5巻までを買いに走り、全部読んでしまいました。

メインが女子高生二人ということで、百合小説としてもある意味楽しめると個人的には思っています。甘い雰囲気になるシーンなんて全くありませんけどね笑。

情報

タイトル:声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?

著者:二月 公

イラスト:さばみぞれ

出版:電撃文庫KADOKAWA