夜更かしざんまい

読んだラノベの感想やオススメ本の紹介。たまにポケカ。

【ラノベ】僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語

こんにちは、ざんまいと申します。

今回は、以前取り上げました「僕の愛したジークフリーデ」の2巻を読みましたので、その感想と紹介です。

f:id:zanmai77:20210929180316j:plain

「光なき」剣士・ジークフリーデは、国に、その王女に忠を尽くした「騎士」であった。暴君と化し、民を無意味に処刑するかつての主・女王ロザリンデの凶行を止めるため、対峙したジークフリーデ。
 しかし、その結末は無慈悲だった。
 助命の嘆願は、彼女の両腕と引き換えに叶えられた。
 責任を感じる旅の魔術師・オットーはジークフリーデの治療と、リハビリに努める。その中で、二人は互いの過去を知り絆を深めていく。
 だが、冷酷に時が過ぎ、再びロザリンデによる犠牲が生まれようとするとき、二人は――。
 乱世に生きる少女たちの物語、第2幕。

引用:僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語

 

前巻のラストが非常に気になる展開で終わってしまい、2巻を読むのがとても楽しみだったのですが、その期待を裏切らない素晴らしい内容でした。これまでの主要登場人物すべてに繋がりがあり、話が進むにつれ点と点が結ばれ線になっていくのが読んでいて何よりも面白かったです。オットーとジークの関係も2巻では親密なものとなり、お互いを信頼しあって戦うシーンは感慨深いものがありました。

あとがきによるとこの巻で一区切りとのことなので、これ以上は続かないようです。松山先生の作品はデビュー作の「雨の日のアイリス」をはじめ、短い巻数でまとまっているものが多いため、手に取りやすいのでオススメです。

 

情報

タイトル:僕の愛したジークフリーデ 第2部 失われし王女の物語

著者:松山 剛

イラスト:ファルマろ

出版:電撃文庫KADOKAWA